【NIKE TRAINING CLUB】おうち時間のからだづくり【トレーニング/筋トレ】

ランニング・トレーニング

新型コロナをめぐり、先の見えない不安が続いてますね。

自分は少し前まで三密を避けた外食はOKということにしていましたが、日ごとに悪化していく状況を考え、今では自宅以外での食事を控えています。

そんな中勤務先でもついに在宅勤務を導入することに。

ただでさえ普段から動く機会の少ないオフィスワーカーですが、外出自粛や在宅勤務によって一歩も家から出ない日が増えてしまい、感染リスクは減っても健康的ではない気が・・・。

これはよくないぞ、というわけで以前から愛用しているトレーニングアプリ、NIKE TRAINING CLUBをより積極的に活用していこうかと!

このアプリ、もともとランニングのウォームアップやダイエット目的の筋トレで利用していましたが、自分のような在宅勤務者などおうち時間を過ごす多くの人が取り組めるワークアウトが色々とあります。

デスクから離れて7分間で全身をリラックス

平均時間:7分 負荷:低い レベル:初級

まさに在宅勤務中にうってつけのワークアウト。

肩、腰、背中をぐーっと緩めることで、パソコンとのにらめっこで凝り固まった体をリフレッシュできます。

7分と短時間なので気分転換にちょうど良く、休憩がてら席を立ってサクッと取り組めるのがおすすめポイント。

エッセンシャルリストラティブヨガ

平均時間:20分 負荷:低い レベル:初級

ゆったりとした呼吸と動きでストレスのたまった体をリラックスさせられるヨガ。

難しくない動作ばかりなので、ヨガ初心者でも簡単にできます。

クイックバットトナー

平均時間:24分 負荷:普通 レベル:初級

腰や下半身を鍛えるワークアウト。

数種類のスクワットで気になる下半身を引き締められる気がします。

キックの動作は思いっきり蹴ることでストレス解消になります。

腹筋のクイックヒット

平均時間:15分 負荷:普通 レベル:中級

ひたすら腹筋を集中攻撃するワークアウト。

運動不足の自分の体には少しきつい部分もありますが、その分腹筋に効いていると感じます。

終わりがけにはじんわりと汗ばむくらい。

まとめ

この4つのワークアウトは自分がよく使うものなのですが、これ以外にも本当にたくさんの種類があります。

時間やレベル、目的などでソートして検索できるので、自分好みのものをきっと見つけられるはず。