【栄】からみそラーメンふくろう【ラーメン】

ラーメン中区, , 矢場町

栄のラーメン屋さん、「からみそラーメンふくろう」に行ってきました。

プリンセス大通りのプリンセスガーデンホテルの向かい側にあるお店。

もとは上飯田の行列のできるラーメン屋さんだったのが、ここ数年のれん分けを始めて色々な場所に店舗ができたとか。

席は10~15席ほどですべてカウンターです。

なぜか大半がカップル客でした。

メニューはからみそラーメン、からみそまぜそば、しょうゆラーメンの3種類。

基本のからみそラーメンの食券を買って店員さんに渡します。

からみそは辛さが0から6まであり、2が標準ということなので、普通よりちょっと辛いくらいがいいかなと思い3にしました。

おすすめの食べ方が書いてあったのでラーメンが来るまで読んで予習。



5分ほど待ってラーメンがやってきました。

具材は箸で切れるくらいやわらかいチャーシュー、メンマ、ナルト。

そして真ん中の赤いのがからみそ。

まずはからみそを溶かさずスープだけ。濃厚でコクのあるスープです。

からみそを溶かすとだいぶ風味が変わり、ただ辛いだけでなく味噌にちゃんと旨味があるので、癖になってぐいぐい飲んでしまいます。

全部溶かしてスープを飲むとじんわり汗ばみました。

麺は太めの縮れ麺で、もちもち食感。

麺がなくたった後もスープをしっかり最後まで飲み干しました。

自分には辛さ3がちょうどよさそう!

まとめ

溶かして食べるからみそが病みつき!

おすすめの食べ方に書いてあったようにライスを投入するのもおいしそう。

お昼は小ライスが無料らしいです。