【NIKE RUN CLUB】ランニングの近況【ランニング】

ランニング・トレーニング

意外とランニングの記事のアクセス数が多いんですよねー。

というわけで昨年8月にランニングを始めてから約5か月経っての近況を書いてみます。 

距離・ペースともに成長を実感

昨年の10月にNIKE RUN CLUBのマイコーチの中級に取り組んでいる話を書きましたが、最後までやり遂げました。

最初は全く想像がなかった10kmという距離も走れるようになって感動です。

信号のあるコースなので途中何度か止まってますが・・・。

ペースも当初に比べると早くなったと感じています。

5km走る時はいつも一度も止まることなく走るのですが、タイムを比較すると、

  • 昨年の8月(初めて5km走った時) → 36分11秒
  • 今年の1月 → 29分19秒

と、ランニングを始めて約5か月で7分弱縮まりました。

これを見ると自分元々どれだけ体力なかったんだと思います。

逆に言うとこの年齢で体を動かす習慣がなかったのに、そこからちゃんと体力向上できるのがすごい。

今後もこのままペースを上げていきたいです。

距離が伸びると確保しなければならない時間も増すんですよねー。

例えば10km走る場合今の自分はウォームアップ等も含めて一時間半ほどかかるので、特に平日だと時間を理由に走るのをやめがちです・・・。

あとは何より成長を感じられるのがモチベーションにつながるというのも大きいです。

最近の目標は週2回ラン+週1回筋トレ

中級を終えてからはマイコーチを利用せず、自分で走りたいときに走っています。

一応の目標はこれ。

  • 軽めの筋トレ+ランニングを週2回(計15km)
  • しっかりめの筋トレを週1回

ランニングは基本的に自分のペースで5km~10km走っていますが、たまにガイドランの中にあるSPEED RUN WITH SUGURUを使っています。

大迫傑選手の声を聞きながらのインターバル走です。

1kmペース、5kmペース、10kmペースの3種類のペースを組み合わせて走ることで心肺機能が向上し、スピードアップにつながるそうです。

筋トレはNIKE TRAINING CLUBのアプリを使っています。

全身を使うものから気になる部分をピンポイントで鍛えるものまで幅広いワークアウトがあり、時間や負荷に合わせて色々選べるので重宝しています。

ランニングのウォームアップ、クールダウンに使えるものもるのでランニングと組み合わせています。

軽めの筋トレで自分が1番使うのは腹筋のクイックヒット。

なぜかクリスティアーノ・ロナウドが一瞬出てきます。

15分と短めなので手軽です。

筋トレはランニングの前に行うと効果的らしいので、

ウォームアップ → 軽めの筋トレ → ランニング → クールダウン

の順に取り組むようにしています。

ランニングなしでしっかりめに筋トレする日は40分~60分くらいやるようにしています。

が、やはり冬の寒さには勝てず、最近は目標ほど走れていません・・・。

この冬は暖冬気味ということもあって走り出したらすぐ体が温まるんですが、それまでがおっくうです。

今欲しいのは外に出る強い意志ですね。

見た目の変化は今のところ・・・。

ところで当初ランニングで達成したい目標に掲げていた

・下半身痩せ

・体力をつける

・基礎代謝を上げて太りにくい体質にする

の3つ。

体力については10km走っているので以前に比べたら格段についたと思います。

下半身痩せ、太りにくい体質への変化は今のところはっきりとは実感していないです。

まあカロリー消費した分気が緩んで食べがちなのも効果が出ない原因でしょう・・・。

急激に痩せるようなハードなダイエットをしているわけではないので、ある程度継続していかないと目立った効果は出ないかなー。

もう少し長い目で見たいです。