【大須】牛百味【中華/ラーメン】

ラーメン, 中華中区, 大須

10/10に大須にオープンした「牛百味」に行ってきました!

お店は裏門前町通のワイン渡辺の反対側にあります。

表を見た感じテイクアウトもできそう。

店内は意外と奥の方まで広く、右手にカウンター、左手と奥にテーブル席がありました。



訪れた日はオープン記念で看板の牛肉ラーメンがお安くなっていました。

なのでこの牛肉ラーメンと、店長おすすめと書かれていた牛肉焼き餃子(380円)を注文しました。

ところで蘭州ラーメンってなんぞや?

メニューによると清の時代が起源で、

一・清(透き通ったスープ)、二・白(大根)、三・紅(ラー油)、四・緑(パクチー)、五・黄(麺)

が特徴とのこと。

中国十大麺なんてあるんですね~

メニューを眺めているうちにラーメンがきました。

鶏や豚ではなく牛を使ったラーメン、初めてです。

麺はかなり細め。

(今メニューの写真見て気づいたけど、麺の太さが細麺、普通、きし麺から選べみたい・・・。)

牛骨ラーメン、いつも食べる鶏ガラやとんこつのラーメンとは風味が違う気がする。

変なクセやにおいもなくおいしいです!

また見ての通りけっこう辛さがあって、勢いよくスープを飲み干そうとしたらむせそうです。

苦手な方向けに辛さなしでも注文できます。

続いて餃子も来ました。

牛肉の餃子って珍しいけど中国では一般的なのかね?

こちらもおいしくて一人でぺろりと食べてしまいました。

そして牛百味さん、ラーメンだけかと思いきや

麻婆豆腐、酢豚などの主菜系

和え物、サラダなどの前菜系

といった各種中華料理も揃っています。

ついでにアルコール類も揃っているし、ラーメン屋というより中華料理屋として使えそうです。

デザートもおいしそうでした。(メニューの写真撮り忘れたのでお店で見てみてください!)

最近の大須商店街はどこもかしこもタピオカだったので、個人的にあまりタピ活に励んでいない身としては普通のご飯屋さんができて嬉しいです。

もちろんタピオカきっかけで大須が賑わうのも嬉しいこと!


牛百味

愛知県名古屋市中区大須3丁目36-24 大須浅田屋ビル1階