【豊田市】クリムト展 & 山cafe【豊田市美術館/カフェ/ランチ】

アート, イベント・お出かけ, カフェ・喫茶店愛知県(名古屋市外)

豊田市美術館で開催中の「クリムト展」、そして「山cafe」に行ってきました!


まずはクリムト展から。



19世紀末のウィーンを代表する画家であるクリムトの数々の作品を紹介するクリムト展は、7月23日から10月14日まで豊田市美術館で開催されています。

そこまでクリムトについて詳しくはなかったですが、なんとなく女性が官能的に描かれていたり、金箔や幾何学模様の使い方が印象的、というイメージ。



土日に行ったので会場はとても混んでいました!

チケット窓口にも列ができていたので、事前にコンビニ等で購入することをお勧めします。

人が多すぎてなかなか自分のペースで進めなかったけど、やはり素晴らしい作品の実物を自分の目で見ることができるのはとてもいい経験・・・。

また今回初めて音声ガイド(500円)を利用してみました。

稲垣吾郎さんの落ち着いた声で作品やクリムト、時代背景についてより詳しく知ることができました。

また周囲の雑音もあまり入ってこなくなったのでより作品に集中できた気もします。

ミュージアムショップではグッズがたくさんあって目移りしました~

やはりイメージ的に金色を使ったものが多かったですね。

クリムト展のミュージアムショップと豊田市美術館のミュージアムショップは別の場所にあって、売られている商品も違うので注意!

動線的にクリムト展のほうを先に通るのでそっちでたくさん買ってしまったんだけど、あとで美術館のほうに行っていいグッズを見つけたのでちょっと後悔しました・・・。

フォトスポットも用意されていました。



クリムト展のあとは車で20分ほど行ったところにある山cafeに行きました。

名前のとおり山の中のカフェ。



お昼過ぎたくらいに到着したら何組か待っていましたが、10分ほどで席に案内してもらえました。

店内に待つ場所があってテレビもあったので快適でした。

内装は雑貨やインテリアなどがプチレトロな印象です。

駄菓子コーナーがあったりと遊び心あります。



ランチセットは3種類ほどありましたが、人気っぽかったので石窯オムライスにしました。

まずはセットのサラダとスープ。



続いてメインの石窯オムライス!



石窯だからいつまでもほくほくで熱いくらい!



石窯関連のメニューが豊富にあったので、また来たら食べてみたいと思いました。

テラス席もあったので、自然を感じながらのんびりするものよさそう。