【NIKE RUN CLUB】マイコーチの4週間プログラムが終わった!【ランニング】

ランニング・トレーニング

勢いで始めたランニング、1ヶ月半ほど経ったので近況。

マイコーチの感想

NIKE RUN CLUBでのマイコーチの4週間にわたるプログラムを無事やり遂げました。



翌日にはNIKEさんからありがたいお言葉がメールで来ました。



最終日にはそれまでで最長の5.5km(一度も信号に引っかからなかったのでノンストップ)を走ったけど、翌朝軽く股関節に疲れが出るくらいで筋肉痛もなし。



走れる人からしたら遅いんだろうけど、たぶんこの4週間、体力が無いなりにマイコーチに従って続けてきたのでこれだけ走れたのだと思います。

初心者の自分ではどうランニングを進めていけばわからないので、徐々に距離を伸ばしたり間にリカバリーを挟んだり、自分用に色々なランニングを組み合わせたプランを作ってもらえて助かった。

一人だと怠けてサボりそうだったけど、アプリが今週はこれやれ!あれやれ!と言ってくれるので続けられました!

もし仕事とかプライベートで都合が悪くてもスケジュールを組み直せるのも便利。

もちろんまだ痩せた、筋肉がついた、体力がついた、とかは実感ないのでまだまだこれからだなーと思う。

継続のために

ランニング初心者の自分が継続するために自分にとって大切だなと思った要素。

  • ランニングシューズ、スポーツウェアを用意

初日だけシューズもウェアも手元になくて普通のスニーカー、綿のTシャツという格好で走ったけど、足は疲れるし綿だから汗が乾かないしで非常に走りづらい。

自分は数年前に買ったシューズとウェアを引っ張り出して使ってるけど、今はスポーツブランドでなくてもユニクロなどで安価に揃えることができるから、快適に走るために絶対買ったほうがいいと思う。

あと自分の場合はなんとなく格好が出来ていればランナーの仲間入りできた気がして自信を持てる。

  • 音楽

もちろん周囲の音が聞こえる程度の音量という前提で!

好きな曲を流しながらだと気分が上がって走るのも楽しい気がするし、時間が経つのが早い気もする。

ランニング用のプレイリストを作ってもいい!

自分は使っていない機能だけど、NIKE RUN CLUBはパワーソングを登録できて、ここぞという時に気合いの入る曲を流すこともできる。

  • 走りやすい道

頻繁に信号に引っかかると走りにくいし、狭い道はほかの人を抜かしたりすれ違ったりがしにくい。

なるべく信号が少なくて幅が広い、幹線道路沿いや大きな公園の周囲が走りやすかった。

夜は足元が見えるよう、また防犯上の理由でより広くて明るい道がいい。

毎回同じルートだと飽きるから数パターンあるといいかも。

  • ランニングアプリ

速度、距離など欲しい情報を確認するためには必須!

前より速く走れた!長く走れた!と客観的に数字で実感できるから便利。

自分だとどう進めていけばよいのかわからないので、特にマイコーチは本当にありがたい機能だと思う。

マイコーチ第二弾

もっと走れるようになりたいなーと思うので、現在は最終的に10km走るのを目標として中級編に挑戦しています。



初級は4週間でしたが今度は8週間。

始めに入力する項目は同じだけど、できあがったプログラムの一番の違いはランニングだけでなく筋トレも含まれるということ。

初級ではすべてランニングだったけど、中級では自分の場合全24回のうち8回筋トレが含まれています。

NIKE TRAINING CLUBというアプリに入っている筋トレと連携します。



トレーニングが目的や負荷に合わせて数十種類あるなかから、自分に最適なものをマイコーチがやれ!と言ってきます。

ランニングだけでなく筋トレも組み合わせた方が効果あるというのはわかっているけど嫌で避けてきた筋トレ・・・。

でもマイコーチがやれと言うからにはと覚悟を決めてやってます。

ワークアウトの種類によっては筋肉痛になるくらいきついのもあるので、

ランニングの日数が減って大丈夫かなと思っていたけど、これはなかなか効果的かもしれない。

また中級プランが終わった頃に更新したいと思います!