【大須】大須シネマ【映画館/ミニシアター】

アート中区, 大須

大須にある「大須シネマ」に行ってきました!

名古屋のミニシアターには

・名駅のシネマスコーレ

・今池のシネマテーク

・栄の名演小劇場

などの老舗がありますが、

今年3月大須にも新たなミニシアターができました。

できました、というより復活しました!

戦前・戦後は大須にも多くの映画館があったようなのですが、テレビやインターネットの普及などですっかり姿を消してしまいました。

映画館や映画を交流の場、そして人生を豊かにするものとして受け継いでいきたいという思いから、この大須に映画館を復活させることになったそうです。

大須シネマでは、スクリーンは1つのみですが幅広いジャンルや年代の作品を上映しています。

今上映中のものでいうと石原裕次郎作品から記憶に新しい「万引き家族」まで様々。

普段なかなか観られない、短編映画を集めたショートショートもあります。

料金は作品や時間帯によって違い、1,000円〜1,500円。

指定席はなく、ミニシアターらしく整理券方式です!

10分前開場なのでチケット購入後は大須をぶらぶらできます。

ショートショートの回だったので、チケット購入時に併設されている世界の山ちゃんのドリンク100円割引券をもらえました。

大須シネマの特徴はこの世界の山ちゃんの商品をドリンクだけでなくフードも持ち込めるという事。

あの手羽先だって映画を観ながら食べられます。

匂いとか食べこぼしとかはどうなんだろう?と思ったけど、自分が鑑賞した回は誰も食べていなくて検証できませんでした・・・。

スクリーン内の座席は真っ赤。

足元には充電用にコンセントがついてます。素敵な気遣い!

上映前の注意事項の説明は大須らしく?アニメになってました。

ミニシアターは古臭いとかいうイメージがあるかもしれないけど(自分にとってはそれも醍醐味だけど・・・)、

大須シネマは建物自体新しいから座席はもちろん待合室やお手洗いもとてもきれい。

ミニシアター初心者でも気軽に立ち寄れるのでは!

大須に行くついでに何か観てみようかな〜くらいの気持ちでぜひ!


大須シネマ

愛知県名古屋市中区大須3-27-12

公式サイト