【NIKE RUN CLUB】ランニングのきっかけ【ランニング】

ランニング・トレーニング

先日NIKE RUN CLUBでのランニングを始めた事を書きました。

(NIKE RUN CLUB】マイコーチでランニングを始めました)

今回はそもそもランニングを始めようと思ったきっかけについてです。


決してマラソン大会に出場するからとかではなく、下記3点を目標にしています。

・下半身痩せ

・体力をつける

・基礎代謝を上げて太りにくい体質にする


この数年、年齢かなのか体を動かす習慣がないからなのか、 昔と比べて体重の増加や見た目の変化を感じるようになりました。

特にお尻、太ももといった下半身が顕著・・・。

(よく体形を洋ナシ・リンゴ・バナナの3種類で分類しますが、 自分は典型的な洋ナシ型です)


それに加え、たまに急いでいて走ったり、エレベーターのかわりに階段を使ったりするとすぐに息切れします!

なのでたるんだ体の改善・体力づくりを兼ねて運動習慣をつけようと思ったわけです。

最初はジムに通うことも検討しましたが、 家の近くのジムはなかなか会費が高く感じ・・・。

そこで基本的にお金のかからない( スニーカーやウェア除く)ランニングにしました。

痩せるといっても具体的な数値目標は決めていません。

そもそも我が家に体重計がないというのと、何より体重よりも見た目をすっきりさせることを重視しています。

極端な話ですが、

・体重が10KG減って不健康でガリガリな見た目になる

・筋肉分5KG増えたとしてもメリハリのある健康的な体を手に入れる

では絶対に後者の方がいいと思います!

自分はそれほどハードなトレーニングをするつもりがではないので 、

単純に食べ過ぎで脂肪が増えない限り5KGも増えることはないですが・・・

また基礎代謝についても家庭で使うような体組成計は正確性に欠けるようで、正確に計測するのは容易ではないです。

これは目に見えなくてもランニングの結果そういう体質になっていけばいいな・・・くらいの気持ちです。

というわけで、ランニングで何キロ痩せました! という派手な効果は紹介できませんが、 自分の履歴として時々ブログにあげていきたいと思います。

↑先日人生で初めて5kmも走りました!